北海道札幌市の整理収納アドバイザー「札幌 片づけ BZ(ビーゼット)」

整理収納サービスのよくある質問

[整理収納] 札幌 片づけ BZ(ビーゼット) > ご家庭の整理収納 > 整理収納サービスのよくある質問

整理収納サービスのよくある質問

Q.整理収納の作業はどうやって進めるのですか?留守でも行っていただけますか?

A.整理収納のご提案をしながらお客様と一緒に作業を行うサービスです。
ご不在のご自宅へのご訪問は承ることができません。

Q.家族が反対しているのですが、頼めますか?

A.整理収納サービスはお客様の大切なご自宅におじゃまさせていただくサービスです。
同居のご家族(ご主人様、ご両親、お子様)にご同意いただけない場合は承ることができません。
必ず事前にお話しいただいてご同意いただくようお願いいたします。

Q.小さな子どもがいるのですが、頼めますか?

A.整理収納サービス作業は、物を出したり動かすなどの行動が伴います。
お子様を作業ゾーンに近づけない等の安全確保をお願いいたします。
安全と作業効率向上のためにもご理解いただきますようお願い申し上げます
小さなお子様がご一緒の場合は、通常の作業時間より長引くことが予想されます。

Q.室内で飼っているペットがいるのですが、頼めますか?

A.ゲージに入れるなどして、作業ゾーンに近づけない等の安全確保をお願いいたします。
安全と作業効率向上のためにもご理解いただきますようお願い申し上げます。

Q.男性一人なのですが、頼めますか?

A.アドバイザー2名でお伺いできる場合は承ります。
その際、2名分の料金(2倍)申し受けております。

Q.交通費はかかりますか?

A.札幌市内は交通費無料、札幌市近郊は一律1,000円頂戴しております。
遠方の場合は、公共の交通機関を利用した場合の往復料金、宿泊を伴う場合は宿泊費を申し受けております。
詳しくはお問い合わせください。

Q.事前に用意する物はありますか?

A.基本的にはございません。
ゴミや不要品がたくさん出そうな場合はゴミ袋を多めにご用意願います。

Q.貴重品はどうすればいいですか?

A.貴重品は予め作業場所とは別の安全な場所に移動して、お客様で管理していただくようお願いいたします。
また、物の移動の際には細心の注意を払いますが、破損事故の可能性もゼロではございません。
破損に関しては保険の範囲内の賠償をいたします。
また、年月による自然劣化した物の破損につきましては、責任を負いかねる場合もございますのでご了承ください。

Q.必ず捨てなくちゃならないのですか?

A.捨てることを強要いたしません。
お客様自身に判断していただきます。
捨てる・捨てないを決めるよりも、まずモノを分けることから始めていきます。

Q.ゴミは捨ててもらえますか?

A.ゴミや不用品の処分はお客様自身で行っていただいております。

Q.同時に掃除もしてもらえますか?

A.作業に伴うホコリの除去などは、お客様宅の掃除用具をお借りして行います。
専門的な掃除(窓拭き等)は行いませんのでご了承ください。
その他、作業中に必要な道具(紙を束ねるビニール紐など)をお借りする場合がございます。
ご協力をお願いいたします。

Q.家具の移動はしてもらえますか?

A.作業に伴う小型の家具の移動は行いますが、大型の重い家具は承ることが出来ません。

Q.休憩はどのように取るのですか?

A.作業時間が長時間になった場合、休憩の際にお客様宅の一部をお借りする場合がございます。
昼食時間をまたぐ場合は、お客様宅内で15分~20分ほど一緒に休憩する場合が多いです。
その際は飲物などを持参しますので、お気遣いは一切不要です。

Q.撮影した写真はインターネットに公開されるのですか?

A.基本的にはいたしません。
事前に写真をお送りいただいてプランニングしたり、ビフォーアフターを比べていただくための資料として利用いたします。
公開OKの方は、プライバシーを考慮した上でブログやHPに掲載させていただきますので、ぜひご協力をお願いいたします。

Q.代金はどうやって支払いするのですか?

A.事前お振り込み、または当日現金にてお願いいたします。
定期訪問コースのお支払いは一括払い、または月の初回訪問時に1か月分をお支払いください。

Q.日程を変更・キャンセルしたいのですがどうすれば良いですか?

A.ご変更・キャンセルはできるだけ早くお知らせ願います。
お客さまのご都合による変更・キャンセルは、下記の通り代金の支払いの有無に関わらずキャンセル料を申し受けております。
【前々日18時までは無料】【前日18時までは50%】【前日18時以降は100%】

Q.アドバイザーの都合で変更・キャンセルになることはありますか?

A.そのようなことにはならないようにしっかりスケジュール管理を行いますが、やむを得ず変更させていただく場合がございます。
その際は、ご入金いただいている未実施のサービスについては全額ご返金し、可能な限りの代替策をご提案します。

ご家庭の整理収納に戻る

整理収納サービスのご予約

  • 札幌の整理収納サービス予約

講座受講のお申し込み

講座種別や開催日により、お申し込みページが異なります。
  • 講座受講のお申し込み