北海道札幌市の整理収納アドバイザー「札幌 片づけ BZ(ビーゼット)」

認定講座受講に際しての
よくある質問

[整理収納] 札幌 片づけ BZ(ビーゼット) > 講座案内 > 認定講座受講に際してのよくある質問

認定講座受講に際しての
よくある質問

Q.受講資格はありますか?

A.ございません。
3種類の講座を開催しておりますが、どの講座もどなたでもご受講いただけます。
日本語が読み書きできる方、未成年の方は保護者のご許可をお願いいたします。

Q.不合格になることはありますか?

A.最後にまとめテストがありますが、ほぼ100%合格しますのでご安心ください。

Q.テキストは事前に購入するのですか?

A.会場開催は当日お渡しします。
Zoomオンラインは事前にご登録のご住所にお送りいたします。

Q.再受講できますか?

A.できます。再受講やテキストをお持ちの方は受講料が変わります。
ハウスキーピング協会の申し込み画面でご確認、または講師までお問い合わせください。

Q.開催スケジュールはZoomオンラインしかない講座があるようですが・・会場開催はないのですか?

A.全ての講座は、会場開催・Zoomオンラインどちらも開催いたします。
会場開催は、札幌市内および、北海道全域で行います。
Zoomオンラインは全国どこからでもご受講いただけます。
開催予定のない講座をご希望の際はお問い合わせください。

Q.遅刻・早退しても受講できますか?

A.できます。遅れることが分かった場合にはご一報ください。
講座開始後は電話に出られませんので、静かにご入室ください。
早退する必要がある場合は、事前にお知らせください。
なお、4分の1以上の遅刻または早退の場合は資格認定ができませんのでご注意ください。

Q.2日間に分けて開催することはできますか?

A.同じ講師に限りできます。
オンラインの場合は、ご希望に応じてリクエスト開催いたします。
連続した2日間以外にも、1週間後なども対応できますのでご相談ください。
札幌市内および北海道内の会場リクエスト開催は、諸条件(2名以上など)があります。
お気軽にお問い合わせください。

Q.夜間の開催はありますか?

A.リクエストに応じて夜間開催もいたしますので、お問い合わせください。
夜間開催は2日間に分けての開催になります。

Q.札幌市以外の会場開催はありますか?

A.人数などの条件がございますが、札幌近郊および北海道のあなたの街にお伺いいたしますのでご相談ください。

Q.丸1日の受講は長いのですが、大丈夫でしょうか?

A.「長いと思ったけど、あっという間だった!」とおっしゃる方が多いです。
ワークなど盛りだくさんのカリキュラムですので、飽きずに受講していただけます。
随所で小休憩を取りますのでご安心ください。

Q.感染症対策はどのように行っていますか?

A.最大の人数は定員の半分までにして、密にならないように開催します。
講師は、講座の前日は人ごみに行かないように過ごします。
当日は会場の消毒と換気を行います。
受講者様にお使いいただく消毒グッズも用意しております。
座席は十分な間隔を取ってご着席いただいております。
参加者全員にマスクを着用していただき講座を行います。

Q.受講料のお支払いはどうやってするのですか?

A.事前振込です。ゆうちょ銀行にお振り込みいただいております。
お振り込みにかかる手数料はご負担ください。
口座番号やお支払い期日などはお申し込み後にお送りするメールに記載されておりますので、ご確認の上お手続きをお願いいたします。

Q.キャンセルしたいのですがどうすれば良いですか?

A.整理収納アドバイザー2級認定講座と企業内整理収納マネージャー講座のキャンセルは
ハウスキーピング協会のキャンセル規定に則ってお手続きをお願いいたします。
所定のキャンセル料と振込手数料を差し引いてご返金いたします。

ファイリングアドバイザー認定講座につきましても下記の通り申し受けます。

申込日~4日前
10%
3日~1日前
50%
当日
100%
キャンセルの際は までご連絡をお願いいたします。

ご返金は振込のみです。
キャンセル料と振込手数料を差し引いてご返金いたします。

Q.講師の都合で変更・キャンセルになることはありますか?

A.そのようなことにはならないようにしっかり体調やスケジュールの管理を行いますが、やむを得ずキャンセルになる場合は、お振り込みいただいた受講料を全額ご返金いたします。

講座案内

整理収納サービスのご予約

  • 札幌の整理収納サービス予約

講座受講のお申し込み

講座種別や開催日により、お申し込みページが異なります。
  • 講座受講のお申し込み